<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご連絡が遅くなりましたが、今週末に予定しておりました
zakka market vol.4は延期とさせていただく事になりました。

zakka marketを通して私たちにも何か出来る事があるかも・・・
という考えもあったのですが、いまだに続く余震や計画停電、
はねカフェさんの卵や小麦粉などの調達の問題、心配などもあり
残念ながら今回は延期という結論になりました。



今は、今回の甚大なる地震・津波の被害、そしてさらに
原発の問題など先行きの不透明さに不安な思いをかかえている方が
沢山いらっしゃると思います。
しかし皆の「助け合い」の気持ち、「頑張らなくては!」という思いが
復興への道しるべとなっていると思うのです。

そして復興の兆しが見えてきた頃、zakka marketのお知らせを
お届け出来れば・・・と思っております。


今やれるそれぞれの出来る事から。。。
私の今やれる事は募金・節電・祈る事。
そして日々入ってくる情報に冷静に対処すること。
これを心がけ過しております。。。
[PR]
by zakka-ippo | 2011-03-22 23:18 | information
時間がたつにつれて明らかになっていく甚大な被害・・・。

画面を通して見える光景に胸が締め付けられるような思いです・・・。

関東に住んでいる親戚などは全員無事が確認出来ましたが、

気仙沼に住んでいるという、主人の父方の親戚と全く連絡がつかない状況が

続いています。。。

あの大きな地震、津波から逃れられた方に早く救助の手が届く事を、

そして犠牲になられた尊い命にご冥福を・・・。

ただ祈るだけしかできない私ですが、せめて出来るわずかな事(節電・募金)を

したいと思います。
[PR]
by zakka-ippo | 2011-03-14 12:46 | other
第4回zakka market のお知らせです。

今回は「カフェ」をテーマにしたマーケット。
手作り作家さん達の作品が多数並びます。
outi zakka ippo+は手作りではありませんが(汗)
参加させていただきます♪


日時
 3月25(金)11:30 ~ 18:00
   26(土)11:30 ~ 16:30

 「時土器」さん   みはる野の工房で作られた陶器は素朴で
           愛らしいものばかり。
           今回ははねカフェさんをイメージした作品を
           作られているそう。


 「江連判子店」さん 茨城からのご参加です。
           オーダー判子も受け付けも。

 「kupre」さん   革小物のクラフト作家さん。
           こちらもオーダーを受け付けてくれるそう。
           はねカフェさんは可愛い子供用ポシェットを
           オーダーされていました。

 「アトリエ宙」さん ポリマークレイアートの小物達。
           今回はワークショップではなく作家さんとして初出店!
           娘が何度もお世話になっています。

 「nico」さん    はねカフェ常連作家さん。
           かわいい手作り小物が満載です!

 「fontana」さん  雑誌「MOE」の絵本大賞も受賞されたイラストレーターさん。
           東欧を思わせる色使いが素敵です。
           
 「nao`sぱん」   いつもおいしい手捏ねぱん。
           毎回楽しみです!


はねカフェさんも特別メニューを考え中だそうで、とても楽しみ。

暖かくなっている時期でもあるので、皆様お散歩がてらぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by zakka-ippo | 2011-03-09 23:21 | information
f0230492_11441643.jpg


お姉ちゃんが摘んできてくれた菜の花。

昨日、お姉ちゃんはばぁばと一緒にばぁばが趣味でやっている畑に
行ってきたのですが、そこでせっせと菜の花を摘んでいたそうです。
おばあちゃんは本当は食用に菜の花を植えていたのですが、
「食べちゃったら可哀そう・・・。これは食べないで!」と
持って帰ってきました。
そして食べられるのを逃れた菜の花は、我が家のテーブルで
可愛く咲き誇っています。


私は久々にはねカフェさんへ・・・。
色々なお話をしてきました。
そして新しくなったエスプレッソマシーンで入れてもらった
カフェラテ。
かわいいニコちゃん顔が。
ほっこりとした気分になりました。

f0230492_11444033.jpg

[PR]
昨日は3日3日。ひなまつり。

当初は家族だけでのひっそりとしたお祝いを考えていたのですが、
最近主人は残業続きで帰りが遅く・・・。
親子3人だと盛り上がりに欠けそうなので(笑)
じぃじ、ばぁば、(主人の)おばを呼んでの盛大なお祝いとなりました。

昨日のメニューは
・ちらしずし
・まぐろと長いもとアボガドのわさび醤油あえ(子供はわさびぬき)
・チキンのソテー
・菜の花と大根のサラダ
・煮物(ばぁば作)
・はまぐりのお吸い物

f0230492_23451087.jpg


という感じだったのですが、なんだかのんびりと支度を始めたらバタバタに・・・。
私が子供達をお風呂に入れる時間がなくなり(我が家は夕食前にお風呂に入ってしまいます)
久々にお姉ちゃんと弟で入ってもらいました。

結構2人で入るのって楽しいらしく、ウキャウキャ騒いでる声がキッチンにまで・・・^^

皆がそろってからの子供達は本当に大騒ぎで、いつも8時には寝てしまうお姉ちゃんは
9時半まで、9時頃には寝る弟も11時近くまで起きてました。

そして今朝は案の定、寝坊な2人。。
大慌てで幼稚園に行ったのでした。
[PR]
f0230492_15125246.jpg


お品物ご紹介です。

北欧感漂うノルディック風バスケットが入荷しております。
今回のバスケットは大き目の浅いタイプのもの。


f0230492_15131435.jpg


大きい方はA4サイズが入る大きさです。
リビングにおいて、さっと雑誌や新聞などを入れておいてもいいですね。
大・小2個セットとなっております。
[PR]