<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日まで数日間、春のような暖かさだったのに
今日は雪も時々舞うとても寒い日。。

幼稚園のお迎えの時間もちょうど雨がひどかったので、
じぃじが車でお迎えに行ってくれました。

おかげで今日は1日、暖かいお部屋の中でのんびり・・・。


幼稚園から帰ってくるとお姉ちゃんは工作してるか絵を描いているかという事が
多いのですが先日はこんな物を。

f0230492_14532647.jpg


ケーキとクラッカーとプレゼントだそうです。
(クラッカーがあるという事はクリスマスケーキ?)



プレゼントは2つあり、自分の分と弟の分だそうで・・・。

f0230492_14551062.jpg



ひっくり返すとこんな絵が。

f0230492_14554377.jpg


自分にはクマのぬいぐるみ。弟にはロケットのおもちゃが届いたそうです^^


何もない所から自分で色々なものを作り出していく力・・・。
子供の能力ってどんどん開いていくんだなぁ。
このまますくすく伸びていって欲しいなぁと願う母です。
[PR]
f0230492_15305340.jpg



お品物のご紹介です。

フランシスマリンのロゴが入ったバッグが入荷しております。
丈夫なキャンバス生地で出来たトートバッグ。
今日のような暖かな日差しを感じ始めたら、こんなバッグを
持って歩くのもいいですね!


さてさて最近無性にチョコが食べたくなっているわたくし・・・。
1箱百円くらいのクランキーチョコだのdarsなどを買っていたのですが
食べ始めると止まらくなり、結局そのまま1箱完食。。
というコースになっていたので、このままだと体重・体型が非常にまずい事に
なってしまいそうなので、少し高いチョコを買って少しずつ食べる作戦にしました。


f0230492_15372247.jpg



久しぶりに買った「ティラミスアーモンドチョコ」(だったかな。。)
このチョコレート、とても美味しくて大好きで止まらなくなってしまうんですが、
個別包装だし、1日5個と決めて食べる事にしました^^;(えっ?多い???)
それ以上に手を伸ばさないように気をつけます・・・。
[PR]
今日のお話はほんと我が家の些細な事なのですが・・・。

我が家のリビングの時計を先日替えてみました。
というのも以前使っていたタイプはin the roomで結婚当初買った
数字の部分が線になっている、シンプルなタイプの物。
これはこれで色味といい、形といいとても気に入っていたのですが・・・。


時計に興味を持ち始めた娘には線だと時間が分からない(汗)


という事で新しい時計の購入となりました。

新しい時計は文字が数字であるのはもちろん、やっぱり我が家には
シンプルでちょっとナチュラル感のあるもの・・・と探した結果
「これ!」という物が見つかったのですが、気になったのはサイズ。

前のものより数センチ大きい。。
しかも前のものは枠が大き目。今回のものは枠が小さめというので
なんとも比較が出来なかったのですが、とりあえず注文。

そして届いたのですが、開けた瞬間「でかっ!」
飾ってみても「でかっ!」という感じなのですが、前のが小さかったからなのかなぁ~。
このサイズでもありなのでしょうか・・・。


写真で見るとそれほど大きくは感じないんですが、実物見るとちょっと大きい気がして・・・。
慣れてくれば平気なのでしょうか?


before

f0230492_15191533.jpg



after

f0230492_15194638.jpg

[PR]
久々のお品物のご紹介です。

今回は「Akorat」×「emuuu」のコラボ商品の数々が入荷です。
(本日、はねカフェさんに納品してきました♪)


「Akorat」はどこか懐かしいようなアンティークな風合いが人気の雑貨ブランド。
「emuuu」は「日常をちょっと楽しくするモノ」をテーマにした手仕事雑貨ブランド。

その2つがコラボレーションして作った「デスクまわりを楽しくする」木製品たち。

「オドウグバコ」「エンピツ&ペンタテ」「DM&レタータテ」
「オオバコ/チュウバコ/コバコ」

どれも「emuuu」のブランドロゴが入った可愛い商品です。
デスク周りを少しお洒落にしてみませんか??


「オドウグバコ」 (ふた付きです)

f0230492_23193680.jpg
f0230492_23222761.jpg



「エンピツ&ペンタテ」

f0230492_2327793.jpg



「DM&レタータテ」

f0230492_23292122.jpg



「オオバコ/チュウバコ/コバコ」

f0230492_23325440.jpg

[PR]
今日の午前中は、先週インフルエンザが判明していたお姉ちゃんが
「また来てくださいね~」と言われ予約が入っていたので
病院へ行ってきました。

治癒証明&「明日から幼稚園行っていいですよ~」という言葉を
いただけるのを待っていたのですが、治癒証明をいただいた後、
「念のため明日までお休みしてください」との事・・・。


・・・母娘、お互いもう少し頑張ります。


一応今のところ他の家族に誰も症状が出てないのが幸い。
私など本当に一日中(寝る時まで)マスクをしているので、耳の後ろがゴムで痛いです(泣)
日曜日には下の子のリトミックの発表会もあるので、
このまま無事過ぎてくれるといいのですが。


という事で今日も外出は出来ないのでお家でまったりと。
おやつはこれまた昨日差し入れでいただいた子供たちの大好きなミスドのドーナツ。
みなさん見慣れていて写真に撮る事もないんですが(汗)
写真はやはりコマめに撮った方が上達するようなので写真にとってみました^^;
段々上達していくといいんですが・・・。

f0230492_2225785.jpg



夕飯は夕べの残りのローストビーフ&サラダにブリのお刺身と野菜の桜エビ炒めをプラスして・・・。
ワンプレートにしてみるとお皿に入れられる量が限られるので、同じおかずが2日続きがちに。。
けれどそこに新たに別のおかずを追加すると、色々な食材をとれていいのではないかなぁと。
ほんと、しばらく我が家はワンプレートが続きそうです。
(洗い物も楽ですし^^)

f0230492_2233177.jpg



今日の写真はちょっと研究して露出補正を変えました。
照明が暗い我が家なので、以前露出補正が思いっきりプラスに設定したままで
露出補正という存在すら忘れたまま、そのままの設定に・・・。
明るくなり過ぎていたようです。
とりあえず白が飛ぶのは1つクリア。

下の子の出産祝いでいただいたデジタル一眼レフ。
本当に使いこなせていなくて可哀そうなくらいなので少しずつ勉強していきたいです。
[PR]
外はしんしんと雪が降っています。
主人が帰ってくる頃にはうっすら積もっている所もあったとか。
明日の朝は雪景色でしょうか?

ご連絡が遅くなりましたが、はねカフェさんで
一部雑貨のsaleとなっております。
(今月末までの期間限定sale)

私の取り扱っている雑貨もsaleの物があるのですが、
娘のインフルエンザ騒動でまた準備が出来ておりません。
準備が出来次第、店頭に並べていきたいと思っております。


さてさて今日はバレンタイン。
なんともいいタイミングで主人の実家からチョコレートのロールケーキの差し入れが。。

f0230492_23513896.jpg



北海道の洋菓子店のロールケーキだそうなのですが、
甘さ控えめでとても美味でした♪
家に閉じこもりの娘も大喜び。
あっという間に食べてしまいました。


夜は少し豪華に・・・。
ローストビーフとたことお野菜と豆の色々サラダ&低農薬大根の皮のキンピラ風&
根菜スープに。
(このスープ、本来は豆板醤を入れてピリ辛にするんですが、
子供も飲むため、大人だけよそった後に豆板醤をいれてます)

f0230492_23543038.jpg



しかし写真って難しい・・・。
デジ一を使ってるんですが、ホワイトバランス調整したり
色々やってるんですが、白が飛ぶ感じ。。。
研究が必要です。。。
[PR]
by zakka-ippo | 2011-02-14 23:56 | information
f0230492_2363195.jpg


3連休の最終日。
やっといいお天気になりましたね。
我が家は・・・。

土曜日の朝、お姉ちゃんが発熱。
朝6時の時点で37.6度。その後37度と高い熱ではなかったので
病院でも「う~~ん。多分普通の風邪かな。念のためインフルエンザの検査を
しておこうか」という感じだったのですが、
いつもだったら10分くらいまたされるのが、数分で名前を呼ばれ・・・。

「もしや・・・」と思ったら案の定「インフルエンザB型が出てるね~」と(汗)
その場で待合室から隔離されました。。。

今のところ娘以外に症状が出てる人はいないのですが、
家の中で皆マスクをし、いつ発症するかビクビクしています。
うつらないといいんですが・・・。

お姉ちゃんの熱自体は高くても38度とひどくないのですが、
先生に言われた「B型はだらだら続くんだよね~~~」という言葉通り
昼間は37度前半、夕方~寒気がし38度というのが2日目になっても続いています。

火曜日にもう1度来てくださいと言われているので、その時に多分治癒証明をもらえると
思うのですが、本当に良くなるのかしら・・・と少々不安も。。。


という事で外にも出れないし、今日は1日早いバレンタインでブラウニーを作りました。
ただ分量が型に対して少なかったらしく、出来上がりはクッキーとブラウニーの中間のような
微妙な仕上がりに・・・。
でも味は良かったので、また後日リベンジしたいと思います^^
[PR]
by zakka-ippo | 2011-02-13 23:08 | hand made
今日は関東全体が雪マークの一日。
厚木でも朝からずっと降っていました。
私が厚木に住み始めてから7年近くになりますが、これほど降り続いたのは初めてかも!
娘も息子も窓越しにみて大喜びしていました。
娘的には雪だるまを作りたかったようなのですが、積もるまではいかず・・・。
残念。。。(でもこんな寒い日は母は外には出たくなーーーい。)


1日家にこもりっきりだったので食事を少しカフェ風に。(自己満足^^;)
先日行ったコストコでプレート皿を買ってきたのでお昼、夜と使ってみました。


お昼はやはりコストコで買ってきたベーグルでベーグルサンド。
クリームチーズと生ハムにがりがり黒胡椒をかけたものと、
これまたコストコで買った丸ごとチキンが余っていたので
それを挟んでチキンサンドに。
それと夕べの残り物のニンジンサラダを添えて。
器が違うだけでちょっとお洒落な雰囲気になりました♪
あ、あとオニオンスープをつけて。。

f0230492_23485575.jpg



晩御飯はカレイの煮つけと大根の梅おかかあえ。
+メンマが余ってたので塩もみきゅうりと合わせてごま油&ラー油を加えて
少しピリ辛に。
(これは大人用ですね。子供は単に塩もみきゅうりに。うちの娘、きゅうりが大好きなんです)
それと具だくさんな豚汁。

f0230492_23522466.jpg



f0230492_2352527.jpg

    (これは子供用。おかかちりめんおにぎりにして
     なんかちょっとさみしい!?)

私、スープやら豚汁やら、具材を切ってるうちにものすごい具だくさんになってしまって
ルクルーゼの22cmの鍋があふれる寸前になります・・・(汗)
家族4人なのにね。しかも子供5歳と2歳で小さいのに。。。


最近太ってきた事を気にしている主人&私にはこういうワンプレートっていいです。
食べすぎなくて・・・。
しばらくワンプレートがブームになりそうな我が家です。
[PR]
昨日ははねカフェさんでkids向けのワークショップがあったので行ってきました♪

「nao'sぱん ハートのパン作り」

夏にも参加させていただいたnao先生のパン作り教室。
前回のパン作りがとっても美味しかった&楽しかったらしく
娘に「パン作る?」と聞くと「作る!!!!」と大喜びでの参加になりました。

今回は娘と同じ5歳の女の子が参加。
初対面だったので最初はお互いにもじもじした感じでしたが
ベンチタイム時間や焼きあがり待ち時間に、
シールタイプの着せ替え遊びを貸していただいて
一緒に遊んでいるうちに、すぐに仲良しになっていました^^


f0230492_1434162.jpg

  普通のパンよりちょっと柔らかめの生地と格闘中



f0230492_1435788.jpg

  待ち時間に仲良く遊ぶ2人♪


f0230492_1436998.jpg

  待ち時間の間、私ははねカフェさんのおやつセットを。
  はねカフェさんのマフィン、米粉入りでとってもしっとり。美味しい~~~♪

f0230492_14374351.jpg

  焼きあがったパン


それぞれ3つずつ美味しそうなハートパンが焼きあがり1つはその場でいただきました。
まだ焼き立てあつあつなのに、食いしい坊な娘はパクパク食べてました^^;
前回同様、とてもとても美味しかったそうです。
残りの2つは今日、姉弟で食べました。
せっかく少し早いバレンタインでハートのパンだったのに、パパは食べれずじまい。。。
レシピをいただいたので再チャレンジしてみましょう!
[PR]