「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:hand made( 5 )

f0230492_2363195.jpg


3連休の最終日。
やっといいお天気になりましたね。
我が家は・・・。

土曜日の朝、お姉ちゃんが発熱。
朝6時の時点で37.6度。その後37度と高い熱ではなかったので
病院でも「う~~ん。多分普通の風邪かな。念のためインフルエンザの検査を
しておこうか」という感じだったのですが、
いつもだったら10分くらいまたされるのが、数分で名前を呼ばれ・・・。

「もしや・・・」と思ったら案の定「インフルエンザB型が出てるね~」と(汗)
その場で待合室から隔離されました。。。

今のところ娘以外に症状が出てる人はいないのですが、
家の中で皆マスクをし、いつ発症するかビクビクしています。
うつらないといいんですが・・・。

お姉ちゃんの熱自体は高くても38度とひどくないのですが、
先生に言われた「B型はだらだら続くんだよね~~~」という言葉通り
昼間は37度前半、夕方~寒気がし38度というのが2日目になっても続いています。

火曜日にもう1度来てくださいと言われているので、その時に多分治癒証明をもらえると
思うのですが、本当に良くなるのかしら・・・と少々不安も。。。


という事で外にも出れないし、今日は1日早いバレンタインでブラウニーを作りました。
ただ分量が型に対して少なかったらしく、出来上がりはクッキーとブラウニーの中間のような
微妙な仕上がりに・・・。
でも味は良かったので、また後日リベンジしたいと思います^^
[PR]
by zakka-ippo | 2011-02-13 23:08 | hand made
f0230492_1317863.jpg

                    (先日弟との合同お誕生日会に作ったケーキ)



私事ですが、今日は娘のお誕生日。

あっという間に5年経ちました。
夜中に入院し、半徹夜状態のまま10時41分に生まれてきた娘。。
親戚にも友人にも子供が少ない私にとって、初めて見た生まれたての赤ちゃん。
それはそれは小さくてはかなげで、でもやっと会えた感動が大きくて
取り上げられた赤ちゃんを見て涙したのは、ついこの間のようなのに・・・。

予定日よりも早く小さめに生まれ、健診に行っても成長曲線ぎりぎりだった娘が
いつのまにかぐんぐん大きくなり、今では幼稚園のクラスの女の子の中で
1番大きな女の子に成長しました。


今日は幼稚園での6月生まれの子の誕生日会。
偶然にも誕生日当日になり、幼稚園でのわが子の姿もしっかり見てこれました。


日ごろはついつい「早く大きくなって!」などと思ってしまいますが、
きっと過ぎてしまえば今が一番いい時期なんですよね。
(よく子育てが一段落された方から言われます^^;)

1日に何回も「ママ大好き」とすりすりしてくれる娘。
元気に健やかに育ってくれている娘の成長をお祝いしたいと思います。
[PR]
by zakka-ippo | 2010-06-04 13:20 | hand made
f0230492_13434116.jpg


最近お安く手に入るイチゴ。
ミロード地下の八百屋さんで2パック399円という格安イチゴが
あったので、4パック買ってジャムを作りました。

作ったジャムはボンヌママンの空き瓶に・・・。
ボンヌママンの空き瓶は可愛らしくて捨てられず、裁縫用の小物入れに
使ったりと色々役に立ってくれます。

我が家の子供たちが好きなイチゴジャムの食べ方は
ヨーグルトと一緒に食べる事。
今日はコーンフレークと合わせて、ヘルシーおやつに。
[PR]
by zakka-ippo | 2010-05-26 13:53 | hand made
f0230492_23195524.jpg



今日は5月5日こどもの日。
せっかくなので何か作ってあげたいなぁと思い、
子供たちが大好きなロールケーキを久々に作りました。

本当は和菓子なども作れたらいいのでしょうけれど
私のイメージでは和菓子のハードルは高くて・・・。


3時のおやつの時間に出したロールケーキ。
上の子は中のクリームとフルーツを最初に食べ
スポンジだけを綺麗に残し、そして上下をひっくり返して
「ロールケーキってハートみたいな形なんだね!」と
ハート好きな娘は喜んでおりました。
(確かに私の少しいびつなロールケーキだとハートに・・・)

下の子はどうも最近イチゴがあまりお気に召さないようで
スポンジの部分を綺麗に食べ、フルーツだけが残った状態。

姉弟でもこうも正反対の食べ方をするのかと見ていておかしく
笑ってしまった出来事でした。
[PR]
by zakka-ippo | 2010-05-05 23:21 | hand made
f0230492_2241577.jpg


去年初めて作った梅シロップ・・・。
今年も梅の季節が来たらぜひ挑戦したい。と思っているのですが、
その前にこちらも初挑戦の果実酒を作ってみました。

お酒はそれほど飲めるほうではないのですが、甘いお酒は好きなのです。
先月下の子供も授乳も終わり、晴れてお酒が飲める身となりましたので
ただいま数種類の果実酒の熟成中です。。

写真手前は今日仕込んだレモン酒。
奥は2週間ほど前に仕込んだイチゴ酒です。
こちらはいちごの色がお酒にだいぶ移っていちご本体は白くなってきました。
漬け始めはいちごがホワイトリカーの中できらきらと光ってとても綺麗でした。

果実酒は見た目もかわいらしく綺麗だから熟成中でも楽しめます。
あとはりんご酒も熟成中です。

半年ほど寝かせた方が美味しいらしいのですが1ヵ月後からでも飲めるそうです。
あとは何酒を作ろうかなぁ・・・と並んでいる姿がかわいらしくて
次の仕込みを考えてしまいます。
[PR]
by zakka-ippo | 2010-04-21 22:46 | hand made