カテゴリ:日々の生活( 18 )

f0230492_22423945.jpg


時々暑い日もありますが、気づいてみたら日が暮れるのも早くなり
夜などはとても過しやすい季節に・・・。

今日は子供たちも2人そろって8時台には寝てくれたので、
ゆっくりとした時間が流れております。。

なので明日伺うお友達への手土産に(自分も食べたかった^^;)
栗のパウンドケーキを作って、只今焼き待ち中。

先月、主人の母の実家のある茨城からたっぷり送ってきてくれた栗で作った
自家製甘露煮を使って初挑戦。

いつもだったら栗は渋川煮にするんですが、今年は暑さのせいか
あまり出来がよくないようで、栗ごはんに使うときにむいてみると中が傷んでしまっていた
ものもいくつか。。
渋川煮だと中の状態が分からないので、今年は甘露煮にしました。

栗を渋川煮にしたり、甘露煮にしたり。
これを人に言うと「マメだね~~~」とありがたいお言葉をいただくのですが、
理由はただ一つ。

私、ゆでただけの栗って子供の頃から苦手なんです・・・。
パサパサしてるのがどうもダメで。。。

でも栗を食べたいがために栗はちょっと手間暇かけていただいています。


さてさて、パウンドケーキ。どんなお味になるかしら。

初挑戦の物を手土産にしてしまう恐ろしさ(汗)
[PR]
昨日は色々な用があり「はねCafé」さんへ。

ご報告が遅れましたが、8月の下旬に「はねCafé」さん
プチリニューアルを行われ、雑貨コーナーも広くなりました♪

まず1枚目。

f0230492_055270.jpg


カウンター席が出来て、ますます可愛らしい雰囲気になったお店。
カウンターの隣に雑貨棚が出来ました。
棚をアップにするとこのような感じに。

f0230492_073961.jpg


反対側にも雑貨スペースがあります。
こちらは今のところキッチンアイテム中心。

f0230492_093363.jpg



用を済ませた後、おいものパウンドケーキとカフェラテを。
はねカフェさんのパウンドケーキは初めていただいたのですが、
美味しかった~~~♪
マフィンも美味しかったけど、パウンドケーキも絶品!
しばらくはまりそうです。

f0230492_01217.jpg

[PR]
今日ははねCaféさんのワークショップ
「アトリエ宙ポリマークレイ教室」に行ってきました。

工作大好きな娘はこれまた大喜び!
おしゃべりな娘は宙先生に色々と質問をしながら
大好きなピンク色のドーナツを作っていました。

f0230492_21423460.jpg


5~6歳3人の作品がこちら。

f0230492_2152380.jpg



男の子2人は水色ドーナツ、娘はピンクドーナツ。
とてもカラフルな可愛らしいドーナツが並びました。

娘の作品アップ。

f0230492_21512390.jpg


ハートのドーナツに付いているフルーツのパーツは小さいのに
とっても良く出ていて可愛い~~~。
ロールケーキは宙先生からのプレゼント。

次はハンバーガーが作りたい!と大騒ぎ♪
ぜひまたよろしくお願いします!
[PR]
今日ははねCaféさんでの第1回ワークショップ「nao先生のパン教室」に参加してきました!
キッズ対象のワークショップ。
上の娘(5歳)がお友達と一緒に参加です。

紙粘土でパン作りごっこはやっても本物のパン作りは初めての娘。
大喜びでした。

f0230492_2211515.jpg


生地はあらかじめnao先生が作っておいてくれたもので、好きな形に作るというもの。
娘とお友達は仲良くてんとう虫のパンを。

目と背中の模様をチョコチップで飾ったのですが、どうも娘は欲張りのようでこんな感じ・・・

f0230492_22141341.jpg


何ほしてんとう???なんか毒でもありそうな(笑)

でも2次発酵&焼きでボリュームが出たので、出来上がりはふっくら可愛らしくなりました。

f0230492_2217081.jpg



焼き立てアツアツをほおばる娘。
生れて初めて自分で作った出来たてパンはたいそう美味しかったそうです。

f0230492_2218597.jpg


明日は「宙先生のポリマークレイ教室」in はねCaféでドーナツを作ってくる予定です!
[PR]
f0230492_9521932.jpg



先日、我が家のベランダにある2株のバジルの片方に、白いほわほわしたものを2つ発見。


「???つぼみ???」


バジルの花というのを聞いたことも見たこともなく、「咲いたら貴重??」などと思っていたら
次の日にはすでに、とても小さな可愛らしい白い花が4つほど開花。
「バジルの花なんて初めて!」と喜んで調べてみると・・・。


・・・どうやら咲かせてはいけなかったようです。
種の収穫を目的にしている場合にはいいようなのですが、
葉っぱの方を使いたい場合は花が咲いてしまうと葉っぱが硬くなってしまうそう。
つぼみの段階で取り除いてしまった方が良かったみたいです。
せっかく咲いたのに可哀想ですが、今朝花の根元から切って小さな器の中へ。
家の中で可憐に咲いています。


2株しかないバジルなので1度に収穫できる葉っぱは少量。
なので、さっと洗って水分をしっかり取って冷凍庫に保管。
ある程度たまったら自家製バジルソールを作りたいと思っています。
[PR]
f0230492_136664.jpg



GW後半からずっと体調を崩していた娘。
遠足にも行くことが出来ず、かわいそうな思いをしていましたが
やっと昨日、幼稚園に行くことが出来ました。

そして持ってかえって来てくれたのは、GW前に制作していた
母の日用のプレゼント。
娘の大好きなピンク色が混ざった紙粘土で作ったカードスタンドに
私の似顔絵のカードをプレゼントしてくれました。

去年も幼稚園で作ったものをプレゼントしてくれたのですが
確実に技術が上がってます^^

子供の1年1年の成長を嬉しく思うプレゼント。
[PR]
f0230492_2331962.jpg



今日はお届けものと打ち合わせではねCafeさんへ。
仕事の話から楽しいお話、途中お子さんやうちの子を連れて
お隣の中央公園へ遊びに行ったりと、2時間ほど(それ以上?)
長居させていただいてしまいました。

うちに帰ると上の子が「まま、いつもありがとう」と
ピンクのカーネーションを。
そして私と一緒に出かけていた下の子には赤いカーネーションを渡して
「これをままに渡すんだよ!」と。

娘が2歳くらいになってから、毎年母の日はほんの少しですが
こうしてお花を私にくれます。

初めてもらった日は本当にサプライズで、得意げな嬉しそうな娘の表情に
感激して思わず泣いてしまったのを覚えています^^;

こういう心使いをしてくれる主人にも本当に感謝の母の日です。
[PR]
f0230492_22464912.jpg


平日の朝食はご飯党の我が家ですが、週末になるとパンが食べたくなる・・・。

そういう時はホームベーカリーの出番です。

材料を前日の夜に量ってセットするだけなのに、朝には美味しいパンの出来上がり。
焼きたてのパンって売ってるパンに負けず劣らずとても美味しいのです。
翌日になると味はがくっと落ちてしまうので、やっぱり焼きたてというが
いいのでしょうね。
(本当は当日食べれないのなら冷凍してしまった方がいいそうなのですが、
ついつい面倒になってしまい袋に入れたまま)

ノーマルな食パン、ライ麦入り食パン、全粒粉入り食パン、レーズンブレッドの4種類を
その時の気分で。

結構面倒くさがりの私なので、すぐに使わなくなってしまうかな?とも思ったのですが
この美味しさはやめられず、かれこれ4年ほどお世話になっています。
[PR]