「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の生活( 18 )

4日に無事、厚木へもどってまいりました。
今回、栃木への帰省はお天気もよくBBQも出来たりと
大人も子供も大満足な帰省となりました。
(去年の春休みの帰省はお天気が悪く、とてもとても寒くて
外に全く出れず、子供たちが飽きてしまったので・・・)

栃木帰省話は後日させていただいて、昨日はこどもの日。
帰省の長旅(?)で疲れた体にムチを打って(笑)
昨日は厚木のじぃじ、ばぁばも呼んでお祝いをしました。

メニューをどうしようかなぁ・・・と悩んでいたのですが
こどもの日にとてもあうメニューをクックパッドにて発見!
ぶっつけ本番で少々バタバタしながら作ってみました^^

まずはこちら。
f0230492_0163697.jpg


ちょっと焦げてしまいましたが(汗)、兜型のチーズ揚げ。
中にマッシュポテトとチーズが入っています。
(レシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/1114014)
パリパリ好きは子供達にはこれは大好評でした。

もう1品はこちら。
f0230492_0191392.jpg


こいのぼりのミートパイ。(こいのぼりの向きが上下逆さまですが・・)
(レシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/1112974)


あとは素揚げのなすやきゅうりやタコなど色々入った彩りサラダと
ばぁばが作ってきてくれたタケノコのちらし寿司とタケノコの土佐煮が
テーブルに並びました。
(色々な方のブログを見ると、とても素敵に写真を撮られてるのですが、
私の場合、いつもバタバタで写真を撮る余裕がなく・・・。
もう少し段取りよく作りたいです。。)

そしてデザートは先日、ガス会社のお料理教室で習った
お花のケーキに。
今回は日曜日の母の日のお祝いも一緒にさせてもらったので、
このケーキにしてみました。

f0230492_027912.jpg


帰宅した翌日のお祝いはちと疲れましたが、皆の喜ぶ顔が見れるのは
何よりのご褒美。

さて、今月は後半にお姉ちゃん(6/4)、弟(5/20)、じぃじ(5/17)の
合同誕生会の予定。
次のメニューを何にしましょうか。
メニュー調べの旅は続きます^^;
[PR]
f0230492_11441643.jpg


お姉ちゃんが摘んできてくれた菜の花。

昨日、お姉ちゃんはばぁばと一緒にばぁばが趣味でやっている畑に
行ってきたのですが、そこでせっせと菜の花を摘んでいたそうです。
おばあちゃんは本当は食用に菜の花を植えていたのですが、
「食べちゃったら可哀そう・・・。これは食べないで!」と
持って帰ってきました。
そして食べられるのを逃れた菜の花は、我が家のテーブルで
可愛く咲き誇っています。


私は久々にはねカフェさんへ・・・。
色々なお話をしてきました。
そして新しくなったエスプレッソマシーンで入れてもらった
カフェラテ。
かわいいニコちゃん顔が。
ほっこりとした気分になりました。

f0230492_11444033.jpg

[PR]
昨日は3日3日。ひなまつり。

当初は家族だけでのひっそりとしたお祝いを考えていたのですが、
最近主人は残業続きで帰りが遅く・・・。
親子3人だと盛り上がりに欠けそうなので(笑)
じぃじ、ばぁば、(主人の)おばを呼んでの盛大なお祝いとなりました。

昨日のメニューは
・ちらしずし
・まぐろと長いもとアボガドのわさび醤油あえ(子供はわさびぬき)
・チキンのソテー
・菜の花と大根のサラダ
・煮物(ばぁば作)
・はまぐりのお吸い物

f0230492_23451087.jpg


という感じだったのですが、なんだかのんびりと支度を始めたらバタバタに・・・。
私が子供達をお風呂に入れる時間がなくなり(我が家は夕食前にお風呂に入ってしまいます)
久々にお姉ちゃんと弟で入ってもらいました。

結構2人で入るのって楽しいらしく、ウキャウキャ騒いでる声がキッチンにまで・・・^^

皆がそろってからの子供達は本当に大騒ぎで、いつも8時には寝てしまうお姉ちゃんは
9時半まで、9時頃には寝る弟も11時近くまで起きてました。

そして今朝は案の定、寝坊な2人。。
大慌てで幼稚園に行ったのでした。
[PR]
昨日まで数日間、春のような暖かさだったのに
今日は雪も時々舞うとても寒い日。。

幼稚園のお迎えの時間もちょうど雨がひどかったので、
じぃじが車でお迎えに行ってくれました。

おかげで今日は1日、暖かいお部屋の中でのんびり・・・。


幼稚園から帰ってくるとお姉ちゃんは工作してるか絵を描いているかという事が
多いのですが先日はこんな物を。

f0230492_14532647.jpg


ケーキとクラッカーとプレゼントだそうです。
(クラッカーがあるという事はクリスマスケーキ?)



プレゼントは2つあり、自分の分と弟の分だそうで・・・。

f0230492_14551062.jpg



ひっくり返すとこんな絵が。

f0230492_14554377.jpg


自分にはクマのぬいぐるみ。弟にはロケットのおもちゃが届いたそうです^^


何もない所から自分で色々なものを作り出していく力・・・。
子供の能力ってどんどん開いていくんだなぁ。
このまますくすく伸びていって欲しいなぁと願う母です。
[PR]
今日のお話はほんと我が家の些細な事なのですが・・・。

我が家のリビングの時計を先日替えてみました。
というのも以前使っていたタイプはin the roomで結婚当初買った
数字の部分が線になっている、シンプルなタイプの物。
これはこれで色味といい、形といいとても気に入っていたのですが・・・。


時計に興味を持ち始めた娘には線だと時間が分からない(汗)


という事で新しい時計の購入となりました。

新しい時計は文字が数字であるのはもちろん、やっぱり我が家には
シンプルでちょっとナチュラル感のあるもの・・・と探した結果
「これ!」という物が見つかったのですが、気になったのはサイズ。

前のものより数センチ大きい。。
しかも前のものは枠が大き目。今回のものは枠が小さめというので
なんとも比較が出来なかったのですが、とりあえず注文。

そして届いたのですが、開けた瞬間「でかっ!」
飾ってみても「でかっ!」という感じなのですが、前のが小さかったからなのかなぁ~。
このサイズでもありなのでしょうか・・・。


写真で見るとそれほど大きくは感じないんですが、実物見るとちょっと大きい気がして・・・。
慣れてくれば平気なのでしょうか?


before

f0230492_15191533.jpg



after

f0230492_15194638.jpg

[PR]
今日の午前中は、先週インフルエンザが判明していたお姉ちゃんが
「また来てくださいね~」と言われ予約が入っていたので
病院へ行ってきました。

治癒証明&「明日から幼稚園行っていいですよ~」という言葉を
いただけるのを待っていたのですが、治癒証明をいただいた後、
「念のため明日までお休みしてください」との事・・・。


・・・母娘、お互いもう少し頑張ります。


一応今のところ他の家族に誰も症状が出てないのが幸い。
私など本当に一日中(寝る時まで)マスクをしているので、耳の後ろがゴムで痛いです(泣)
日曜日には下の子のリトミックの発表会もあるので、
このまま無事過ぎてくれるといいのですが。


という事で今日も外出は出来ないのでお家でまったりと。
おやつはこれまた昨日差し入れでいただいた子供たちの大好きなミスドのドーナツ。
みなさん見慣れていて写真に撮る事もないんですが(汗)
写真はやはりコマめに撮った方が上達するようなので写真にとってみました^^;
段々上達していくといいんですが・・・。

f0230492_2225785.jpg



夕飯は夕べの残りのローストビーフ&サラダにブリのお刺身と野菜の桜エビ炒めをプラスして・・・。
ワンプレートにしてみるとお皿に入れられる量が限られるので、同じおかずが2日続きがちに。。
けれどそこに新たに別のおかずを追加すると、色々な食材をとれていいのではないかなぁと。
ほんと、しばらく我が家はワンプレートが続きそうです。
(洗い物も楽ですし^^)

f0230492_2233177.jpg



今日の写真はちょっと研究して露出補正を変えました。
照明が暗い我が家なので、以前露出補正が思いっきりプラスに設定したままで
露出補正という存在すら忘れたまま、そのままの設定に・・・。
明るくなり過ぎていたようです。
とりあえず白が飛ぶのは1つクリア。

下の子の出産祝いでいただいたデジタル一眼レフ。
本当に使いこなせていなくて可哀そうなくらいなので少しずつ勉強していきたいです。
[PR]
今日は関東全体が雪マークの一日。
厚木でも朝からずっと降っていました。
私が厚木に住み始めてから7年近くになりますが、これほど降り続いたのは初めてかも!
娘も息子も窓越しにみて大喜びしていました。
娘的には雪だるまを作りたかったようなのですが、積もるまではいかず・・・。
残念。。。(でもこんな寒い日は母は外には出たくなーーーい。)


1日家にこもりっきりだったので食事を少しカフェ風に。(自己満足^^;)
先日行ったコストコでプレート皿を買ってきたのでお昼、夜と使ってみました。


お昼はやはりコストコで買ってきたベーグルでベーグルサンド。
クリームチーズと生ハムにがりがり黒胡椒をかけたものと、
これまたコストコで買った丸ごとチキンが余っていたので
それを挟んでチキンサンドに。
それと夕べの残り物のニンジンサラダを添えて。
器が違うだけでちょっとお洒落な雰囲気になりました♪
あ、あとオニオンスープをつけて。。

f0230492_23485575.jpg



晩御飯はカレイの煮つけと大根の梅おかかあえ。
+メンマが余ってたので塩もみきゅうりと合わせてごま油&ラー油を加えて
少しピリ辛に。
(これは大人用ですね。子供は単に塩もみきゅうりに。うちの娘、きゅうりが大好きなんです)
それと具だくさんな豚汁。

f0230492_23522466.jpg



f0230492_2352527.jpg

    (これは子供用。おかかちりめんおにぎりにして
     なんかちょっとさみしい!?)

私、スープやら豚汁やら、具材を切ってるうちにものすごい具だくさんになってしまって
ルクルーゼの22cmの鍋があふれる寸前になります・・・(汗)
家族4人なのにね。しかも子供5歳と2歳で小さいのに。。。


最近太ってきた事を気にしている主人&私にはこういうワンプレートっていいです。
食べすぎなくて・・・。
しばらくワンプレートがブームになりそうな我が家です。
[PR]
昨日ははねカフェさんでkids向けのワークショップがあったので行ってきました♪

「nao'sぱん ハートのパン作り」

夏にも参加させていただいたnao先生のパン作り教室。
前回のパン作りがとっても美味しかった&楽しかったらしく
娘に「パン作る?」と聞くと「作る!!!!」と大喜びでの参加になりました。

今回は娘と同じ5歳の女の子が参加。
初対面だったので最初はお互いにもじもじした感じでしたが
ベンチタイム時間や焼きあがり待ち時間に、
シールタイプの着せ替え遊びを貸していただいて
一緒に遊んでいるうちに、すぐに仲良しになっていました^^


f0230492_1434162.jpg

  普通のパンよりちょっと柔らかめの生地と格闘中



f0230492_1435788.jpg

  待ち時間に仲良く遊ぶ2人♪


f0230492_1436998.jpg

  待ち時間の間、私ははねカフェさんのおやつセットを。
  はねカフェさんのマフィン、米粉入りでとってもしっとり。美味しい~~~♪

f0230492_14374351.jpg

  焼きあがったパン


それぞれ3つずつ美味しそうなハートパンが焼きあがり1つはその場でいただきました。
まだ焼き立てあつあつなのに、食いしい坊な娘はパクパク食べてました^^;
前回同様、とてもとても美味しかったそうです。
残りの2つは今日、姉弟で食べました。
せっかく少し早いバレンタインでハートのパンだったのに、パパは食べれずじまい。。。
レシピをいただいたので再チャレンジしてみましょう!
[PR]
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

昨年は結婚・出産後、育児オンリーだった私の生活に
はねカフェさんによって新しい風を送り込んでいただいた年になりました。

そしてなかなかお店に立つ事は出来ませんでしたが、私が選んだ品を
お客様に気に入っていただいて、お買い上げいただいて・・・。
またイベントで直接お客さまにお会いできてお話をさせていただいたり、
宙さんやnicoさん、naoさんなど、はねカフェさんに関わる様々の方とのご縁もいただき
私にとって、とてもとても大きな1年となりました。

今年はもう少し身軽になって(何しろ下の子がスーパーママっこで離れられなかったので・・・)
お店の方に立たせていただいたり、色々行動出来たらいいなぁと思っております。

この非常にマイペースなブログももう少しコマめに更新を目標に!
(と言いつつ新年のご挨拶も遅くなりましたが(汗))

どうぞ今年も「outi zakka ippo+」をよろしくお願いいたします。



ところで皆様はどんなお正月を過ごされましたか??
我が家は毎年1日は主人の実家でお祝いをし、2日から栃木県にある
私の実家に帰省します。

毎年だいたい風が強かったり寒さが厳しかったりで、お正月の帰省の時は
外で遊ぶ事は出来ないのですが、今年は穏やかな日が続いて
子供たちも車で10~15分ほどの所にある広い公園に遊びにいったり
栃木生活を満喫してきました。

娘などは生れて初めての凧揚げに挑戦!
勝手の分からない娘。
最初は引きずったまま「ドドド!」と走り始め、皆に「凧が壊れる!!」とあわてさせましたが、
じぃじにコツを教えてもらい上手に揚げられるように。。

f0230492_2358193.jpg



凧揚げって私も多分子供の時以来、うん十年ぶりにやりましたが
結構大人の方がはまってしまいました^^
少ない風の中でいかに高く上げられるかっていうのをじぃじ、主人、私で競ってました。

凧揚げが一段落した後は、自転車をかりて公園一周コースへ。
色々な可愛い自転車があって、楽しめるのです。

私は娘とこんな自転車に。

f0230492_022868.jpg


これタイヤが非常に小さいので、必死にこがないとどんどん抜かれていく・・・。
1週たしか800mぐらいあるので日頃の運動不足の体には堪えました。。
しかも娘のリクエストで2周も(泣)

他にも子供用コースにこんな自転車があったり

f0230492_0114840.jpg


こ~んな自転車もあったり

f0230492_0121949.jpg



その他にもバーベキュー場があったり、とにかく広くて色々楽しめるものがいっぱいある
公園で、子供にとっても私たち親にとっても、とても楽しい時間を過ごしてきました♪

子供の長いようであっという間に過ぎてしまった冬休みも今週末の連休でおしまい。
のんびり過ごすか、最後に遊びに連れて行ってあげるか迷うところです。
[PR]
f0230492_21553726.jpg



今日は午後、はねCaféさんへ。
イベントのお話と雑貨の配置を変えられたとの事で
どんな感じになったかなぁと伺ってきました。

帰り道、ベビーカーに乗った下の子が空を指差して「あれなに?」と。
つられて空を見上げたら綺麗な「うろこ雲」が。

2歳の下の子にとって、多分きちんとした意識を持ってみた
生れて初めての秋の空。

子供心ながらにも、とてもきれいに感じたのでしょう。
「雲だよ~。きれいな雲だね~」と教えてあげると
「きれいなくも~。きれいなくも~」としばらく空を見ていました。

季節の移り変わりを子供と感じられた、ちょっと幸せな時間でした。
[PR]