秋の夜長に・・・

f0230492_22423945.jpg


時々暑い日もありますが、気づいてみたら日が暮れるのも早くなり
夜などはとても過しやすい季節に・・・。

今日は子供たちも2人そろって8時台には寝てくれたので、
ゆっくりとした時間が流れております。。

なので明日伺うお友達への手土産に(自分も食べたかった^^;)
栗のパウンドケーキを作って、只今焼き待ち中。

先月、主人の母の実家のある茨城からたっぷり送ってきてくれた栗で作った
自家製甘露煮を使って初挑戦。

いつもだったら栗は渋川煮にするんですが、今年は暑さのせいか
あまり出来がよくないようで、栗ごはんに使うときにむいてみると中が傷んでしまっていた
ものもいくつか。。
渋川煮だと中の状態が分からないので、今年は甘露煮にしました。

栗を渋川煮にしたり、甘露煮にしたり。
これを人に言うと「マメだね~~~」とありがたいお言葉をいただくのですが、
理由はただ一つ。

私、ゆでただけの栗って子供の頃から苦手なんです・・・。
パサパサしてるのがどうもダメで。。。

でも栗を食べたいがために栗はちょっと手間暇かけていただいています。


さてさて、パウンドケーキ。どんなお味になるかしら。

初挑戦の物を手土産にしてしまう恐ろしさ(汗)
[PR]
by zakka-ippo | 2010-10-14 22:44 | 日々の生活