バジルの花

f0230492_9521932.jpg



先日、我が家のベランダにある2株のバジルの片方に、白いほわほわしたものを2つ発見。


「???つぼみ???」


バジルの花というのを聞いたことも見たこともなく、「咲いたら貴重??」などと思っていたら
次の日にはすでに、とても小さな可愛らしい白い花が4つほど開花。
「バジルの花なんて初めて!」と喜んで調べてみると・・・。


・・・どうやら咲かせてはいけなかったようです。
種の収穫を目的にしている場合にはいいようなのですが、
葉っぱの方を使いたい場合は花が咲いてしまうと葉っぱが硬くなってしまうそう。
つぼみの段階で取り除いてしまった方が良かったみたいです。
せっかく咲いたのに可哀想ですが、今朝花の根元から切って小さな器の中へ。
家の中で可憐に咲いています。


2株しかないバジルなので1度に収穫できる葉っぱは少量。
なので、さっと洗って水分をしっかり取って冷凍庫に保管。
ある程度たまったら自家製バジルソールを作りたいと思っています。
[PR]
by zakka-ippo | 2010-06-21 09:58 | 日々の生活