人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果実酒

果実酒_f0230492_2241577.jpg


去年初めて作った梅シロップ・・・。
今年も梅の季節が来たらぜひ挑戦したい。と思っているのですが、
その前にこちらも初挑戦の果実酒を作ってみました。

お酒はそれほど飲めるほうではないのですが、甘いお酒は好きなのです。
先月下の子供も授乳も終わり、晴れてお酒が飲める身となりましたので
ただいま数種類の果実酒の熟成中です。。

写真手前は今日仕込んだレモン酒。
奥は2週間ほど前に仕込んだイチゴ酒です。
こちらはいちごの色がお酒にだいぶ移っていちご本体は白くなってきました。
漬け始めはいちごがホワイトリカーの中できらきらと光ってとても綺麗でした。

果実酒は見た目もかわいらしく綺麗だから熟成中でも楽しめます。
あとはりんご酒も熟成中です。

半年ほど寝かせた方が美味しいらしいのですが1ヵ月後からでも飲めるそうです。
あとは何酒を作ろうかなぁ・・・と並んでいる姿がかわいらしくて
次の仕込みを考えてしまいます。
by zakka-ippo | 2010-04-21 22:46 | hand made